プロフ
闇を暴く もっと光を: 2009年01月19日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水谷建設脱税事件 変態教師・渡辺敏郎 プチエンジェル事件 石原慎太郎

(元神奈川県警本部長)  (ペド小学校教諭)
北朝鮮-【パチ屋】-渡辺泉郎──【親子】──渡辺敏郎 
  ↑       /
  |     /
【2億】 【天下り】
  | /    
(水谷建設脱税)   (元議員、JAL・テレ東の大株主)     (つつもたせ)
 水 谷  功──【友人】─糸山栄太郎 ──【買春】──女子高生(16)
  |    \           | \
  |      \          | 【もみ消し依頼?】─組─【ヤク】─宗教
【当選祝い】 【初めて】    【友人】                      /
  |         \       |                     /
  |          \      | 【友人】-後藤田-【手心?】→【シンパ】
  |            \    |/                 /
石原宏高──【親子】──石原慎太郎──【親子】── 石原延啓
(衆院議員)       (東京都知事・運輸族)      (自称画家のニート)
  \                 |
 【元社員】-みずほ銀行    【親友】
                    |
 渡辺泉郎─【警察官僚】─亀井静香─【静香会】─パチンコ屋─【9割在日】─北朝鮮
                    |
                  【知り合い】
                    |
                   水谷功



watanabe.jpg

渡辺泉郎元神奈川県警本部長は警察大学校長を最後に退職(1999年2月)。その後、NKK顧問に天下っていた。2000年5月29日、横浜地裁で「犯人隠避」の罪により、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受ける(確定)。



水谷建設事件の多すぎる「点と線」

ジャーナリスト 伊藤博敏 Ito Hirotoshi

東京地検特捜部は再度の捜査で逮捕にこぎつけた。今後、どれだけの「ルート」が解明されていくのか。
水谷建設事件の多すぎる「点と線」

 脱税容疑で逮捕された水谷建設元会長の水谷功容疑者(六一)は、政治家と暴力団にとって使い勝手のいい「貯金箱」だった。
 三重県桑名市を本拠とする年商四百五十億円の土建業者。重機土木のトップ企業とはいえ一般には無名で、その秘匿性が政治家にとっては使いやすく、細かいことに注文をつけずドンブリ勘定でカネを出す度胸の良さが暴力団には好ましかった。
 七月八日に幕を開けた水谷建設事件は、「地方の土建屋」の脱税事件とは思えぬ拡がりを見せている。
 あくまで現時点での捜査の筋を並べるだけでも、(1)佐藤栄佐久福島県知事周辺ルート、(2)東京電力福島第二原発ルート、(3)北陸電力志賀原発ルート、(4)北朝鮮ルート、(5)中部国際空港ルート、(6)北川正恭元三重県知事周辺ルート、(7)松山政司参院議員周辺ルート、という具合だ。
 しかも、脱税事件ながら捜査の主体は東京地検特捜部。それも脱税摘発を本業とする財政経済班ではなく、贈収賄担当の直告一班が捜査にあたっており、先に列挙した以外に名前は明かされていないが大物政治家ルートも存在する。
「政商」に群がった面々
 水谷容疑者は、ゼネコンの第一次下請け業者のサブコン大手として、ダム、高速道路、空港、港湾、原発などの大型公共工事の着工前に“異物”を排除する「前捌(まえさば)き役」を担(にな)ってきた。
 その“異物”の最たるものが、政治家と暴力団である。政治家は、「地元の声」と称して業者選定や工事スケジュールに横槍を入れ、暴力団は工事に伴う解体、造成、土砂搬入などで権利を主張する。それらを丸く治め、工事をスムーズに進捗させるのが「前捌き役」の仕事であり、人脈の広さとカネ払いの良さで群を抜く存在が水谷容疑者だった。
 マスコミはこの人物を「政商」と呼んでいる。父親が桑名の砂利業者として創業した水谷建設の経営権を、二十年ほど前に兄たち(水谷容疑者は四男)から奪い取るや、またたく間に全国区のサブコンに育て上げた手法と手腕は、確かに「政商」と呼ぶに相応しい。

images.jpeg

松山 政司(まつやま まさじ、1959年(昭和34年)1月20日 ‐ )は、日本の政治家。参議院議員(1期)。元日本青年会議所会頭。元福岡県議会議員の松山譲は父。

前職 (社)日本青年会議所会頭
松山建設(株)代表取締役社長
所属委員会
内閣役職
国土交通大臣政務官
世襲 無
選出選挙区 福岡県選挙区
当選回数 2回
所属党派 自由民主党(古賀派)
党役職 国会対策副委員長




2006年7月16日(日)「しんぶん赤旗」
水谷建設が1.5億円融資
自民・松山議員の親族企業に

 自民党の松山政司参院議員(福岡選挙区)の親族企業が、法人税法違反(脱税)容疑で元会長らが東京地検特捜部に逮捕された水谷建設(三重県桑名市)から一億五千万円の融資を受けていたことが十五日までに分かりました。金融機関でもない建設会社が、関連企業でもないところにこれだけの融資をするのは異例。その背景が注目されます。
これは「赤旗」日曜版十六日号で取り上げたもので、関係者も融資の事実を認めました。
水谷建設から融資を受けていたのは、松山議員の弟が社長をつとめる松山建設(福岡市中央区)。議員自身も参院選出馬前の二〇〇〇年十月まで社長をつとめていました。
 松山建設の社長は「二年ちょっと前に借りた。担保は出しているが、登記簿に出ない形で処理している。私の一存でやったものだ」と説明。通常はおこなわれない登記上の担保設定をしないやり方で融資を受けたことを認めました。
 松山建設の社長は「会社の資金繰りのためのもので選挙資金ではない」とするものの、詳しい説明は「個別取引にかかわる」として拒否しています。
 松山議員が支部長を務める自民党福岡県参議院選挙区第二支部の収支報告書によると、初当選した〇一年、同議員や親族が総額一億三千七百万円もの献金・貸し付けをして話題となりました。
 松山議員の公設秘書は「議員は水谷さんとは面識もない、融資についてはいっさい知らないと話している」としています。
 水谷建設をめぐっては、福島県の佐藤栄佐久知事の実弟が社長を務める紳士服縫製会社「郡山三東スーツ」(福島県本宮町)の旧本社用地を購入していたことがすでに判明。「郡山三東スーツ」は特捜部の家宅捜索を受けています。
 松山議員は〇一年七月の参院選に自民党公認で出馬し初当選。自民党は来年予定の参院選でも公認候補としています。




日刊ゲンダイ

掲載:2006年7月11日


 中堅ゼネコン「水谷建設」の脱税事件は、大掛かりな政界疑獄に発展する可能性がある。
 毎年のように不正経理を繰り返し、巨額の裏金を捻出していた同社は、「国会議員との付き合いでのし上がってきた会社」(業界関係者)だからだ。事件の裏側で見え隠れする国会議員は10人を超える。
▼ ガサ入れ先には北朝鮮がらみのNGOも ▼
「水谷建設」について、特捜は「踏み込む案件」を探し続けていたといえる。「1発目は昨年12月にはじけた詐欺事件でした。
水谷の関連会社が『雇用・能力開発機構』から1億5000万円の助成金を不正に受け取っていたというものです。
 このときも大物政治家への飛び火がウワサされましたが、ホリエモン事件で立ち消えになった。逃げ切りかと思っていたら、脱税事件がはじけたんです」(この問題を追及しているジャーナリスト・森功氏)
 代表取締役らが捕まった今回の脱税容疑は、03年8月決算での7億6000万円のチョロまかしだが、これは突破口。同社は04年にも12億円もの不正をしており、毎年のように裏金をつくっていた。
 問題は、使途不明金が流れた先と目的だ。
 「水谷建設は00年、東京電力福島第二原発の残土処理を巡り、建設会社やコンサルタントに3億6千万円ものリベートを渡し、追徴課税を受けたことがある。地検はこんな古い案件にまで目をつけて、ガサ入れした。
 また、無伊豆田に建設は02年8月、佐藤栄左久福島県知事が大株主で、実弟が社長をしている郡山三東スーツという会社から二束三文の土地を8億円で買い取り、県知事の会社を救ってやったことがある。
この会社や県知事の実弟宅にも捜査員が入り、段ボール50箱もの資料を押収しています」(司法関係者)」
 水谷建設と言えば、幹部がたびたび訪朝していることでも知られ、その裏では北朝鮮の川砂利を巡る取引があるとされる。特捜部はこちらにも注目していて、「レインボーブリッジ」というNGOにもガサ入れした。
 そんなことから、検察の矛先は原発や北朝鮮に強い政治家ではないかともいわれる。ちなみに水谷建設からリベートを受け取っていたコンサルタントは「月刊官界」という霞ヶ関向けの雑誌を発行していたし、水谷建設は10人以上の政治家に献金していた。
 亀井静香元建設相や古賀誠元幹事長、加藤紘一元幹事長が近いとされ、民主党の小沢一郎代表も政治献金をもらっている。さて何が出てくるか。




北朝鮮利権に蠢く魑魅魍魎を吊るせ!

『北朝鮮の”砂利”ビジネスへの加担?』[2007年02月20日(火)]
スポンサーサイト

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。